The world we aim for
エニトグループが目指す世界
マッチングアプリを主な事業として運営する中で、当社はユーザーの価値観に関する様々なシグナルをアプリ内の体験から得ています。
年齢や性別、職業などのプロフィール型の情報、アプリ内でいつ何をしたかのアクティビティに関する情報に加え、好みカードや心理テストなどの機能を通じて、ユーザーが具体的に共感・好意・価値を感じるモノゴトや状態、体験についての情報を保持しており、他のサービスの構造上では得られない情報を保有していると認識しています。

また、「出会いそのもの」を提供する事業であることから、一人では選ばなかった体験を二人なら選ぶというように、人生の新しいニーズを生み出すきっかけとなる事業でもあります。

当社のサービスにおいて、自らの価値観を知る体験をし、価値観が合う方と出会っていくことを通じて、今まで気付けなかった新しいニーズを知り、「人とサービス」「人と体験」と思いがけないレコメンドによる発見が溢れる世界をつくっていきたいと考えています。
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Two brands
エニトグループが展開する2つのブランド
心理学を参考にした独自の性格診断で相性が良いお相手が探せるサービス(2015年9月リリース)
マッチングアプリサービスとしてスタートは後発ながら、現在右肩上がりに成長中
2025年度には月間アクティブユーザー数において国内シェアトップクラスのポジションを確立
サービス開始当初から統計学や心理学を参考にしたアプローチを採用し、深層心理を含めた“価値観マッチング”が実現できる「心理テスト」やご自身の興味・関心事を明示するための「好みカード」機能など、オリジナル機能を開発・提供しています。
マッチングアプリに不慣れな方への手厚いサポートが特徴的で主に20代から支持されています。今後は、AIを活用したUI/UXの拡充やマッチングの進化を実現していく予定です。
日本でいち早く誕生した“まじめな出会い”を提供するサービス(2012年2月リリース)
2023年にエニトグループにジョイン。開発体制の強化として大規模なリアーキテクト、フロントエンドのマルチプラットフォーム化を推進
現在、プロダクトのリブランディングとして大規模な新規機能開発を推進中
「Omiai」は主に30代を中心とした、結婚を見据えた真剣な出会いを求める方々が利用しています。現在、日本では4人に1人がマッチングアプリをきっかけとして結婚するなかで、Omiaiはその人が大切にしてきた想いや生き方、経験からにじみ出る“らしさ”という本質的な魅力に焦点を当てた、新しい出会いのかたちを提案しています。
今後は、その方の経験によって培われた価値観や気持ちを表現できる新機能である「マイベスト」など、“人となり”を出会いの起点とする機能をさらに充実させ、「自分らしく出会える」体験を提供していく予定です。

Future business development
エニトグループの今後の事業展開
既存のマッチングアプリ事業におけるユーザー拡大と価値観情報をベースにより多くの方がマッチングするためのプロダクト機能拡充、新規領域として「マッチング」を起点に、出会う前・出会った後のニーズに対してユーザーシグナルに沿った発見を提供することを推進していきます。

withにおいては、AI活用やアルゴリズムの進化を通じてより良いマッチングを増加させ、良い出会いの体験から新しいユーザーを拡大。
Omiaiにおいては、マイベストなどリブランディングとしての複数の新機能をリリース。ユーザーが自分のらしさを理解し合い、出会える体験の進化を促進。
新規領域では、with・Omiaiが進化させていく出会いを起点に、出会う前をプレマッチ領域、出会った後をポストマッチ領域と定め、出会いの前後で発生する新しいニーズに即してサービス提案をしていきます。
例えばプレマッチ領域では、良い出会いに向けて自分磨きを意識する傾向があり、ファッションや美容、趣味の充実などにニーズが高まっていきます。そういったニーズに対してユーザーの価値観情報をベースに個々に沿ったサービスを届けていくことを想定しています。

既存のマッチングアプリ事業で広くユーザーに対して出会いの体験を進化させ、出会いを起点として発生する新たなニーズに対して、マッチングアプリの体験を通じて得られたユーザーシグナルを活用したサービ提供を行い、多くのユーザーが新しい発見を実現していく世界を目指していきます。