- サービス
【with】年始前にプロフィールを充実させよう!恋活・婚活サポートサイトNOVIO監修 「with男性プロフィールガイド」公開
株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛)が運営する、恋活・婚活サポートサイト『NOVIO(ノービオ)』と、株式会社エニトグループの下で、20代中心に価値観重視の出会いを提供しているマッチングアプリ『with』 を手掛ける株式会社 with(東京都渋谷区、代表取締役 CEO 五十嵐昭人)は、マッチングアプリがより賑わう長期休暇に先駆け、多くの方にいい出会いを見つけていただくべく、「男性プロフィールガイド」を公開いたします。
マッチングアプリでは、長期休暇となる方が多い年末年始はユーザーのアクティブ率が非常に高まるタイミングとなります。特に年始は平均と比較しても高く、マッチングしやすい期間と言えます。
恋活・婚活サポートサイトNOVIOは、「年始は実家に帰省してゆっくり過ごす方も多く、家族や友人と話す中で、将来について思いを巡らせる機会が増えるのではないでしょうか。それに合わせて、マッチングアプリの利用ニーズも高まるのだと思われます。特に休暇の最終日は、仕事や学校が始まる前にかけこみでアプリを利用する方が増える傾向があるようです。」と、分析。年末年始に新たな出会いを見つけ、新年からスタートダッシュを切れるよう、今からプロフィールを充実させましょう。
■プロのアドバイスとデータでみる、「with男性プロフィールガイド」■
マッチング率を高めるにはいくつかのポイントがあります。直近約1年以内に登録された男性の方のデータを分析した結果、『with』では大きく3つのポイントがマッチング率と関連していると判明いたしました。
恋活・婚活サポートサイトNOVIOに所属するマッチングアプリのプロフィール文制作・写真撮影のプロ、佐藤美香子さんのアドバイスと共に紹介します
①写真に関して
サブ写真登録枚数に応じたマッチング率を分析した結果、サブ写真の登録枚数が多ければ多いほど、マッチング率が高いという結果に。登録していない方に比べ、9枚登録している方はマッチング率が約2.7倍増加するという結果に。
佐藤さんコメント
withは10枚までプロフィールトップに設置でき、11枚以降は別ページに遷移します。まずは最初の10枚をきちんと揃えておくとよりよいでしょう。おすすめの写真構成は【自分の写真2〜5枚 趣味の写真2〜3枚 ご飯系1〜3枚】です。
仕事や趣味のイメージがつきやすい、かつ会話が広がりやすそうな、旅行先の写真、スポーツをしている写真、講演会で発表している写真、友達の結婚式の写真などが望ましいです。
趣味の写真を持っている人は、サブ写真に掲載していきましょう。自分が映ってなくてもバスケが趣味でしたら、バスケットボールのみの写真でもOKです。デートに行った時の想像もさせたいため、オシャレそうな空間、ごはんの写真、カフェの写真もお勧めです。
②自己紹介文章
自己紹介文の文字数では、99文字以下の方に比べ、400文字以上の方は約1.8倍以上マッチング率が高いことが判明いたしました。
佐藤さんコメント
プロフィールは、仕事、趣味、性格、恋愛観の四部構成で!
プロフィール文章の基本は、自己紹介文ではなく、自己PR文として捉えるとわかりやすいかと思います。
詳細は「with男性プロフィールガイド」をご覧ください!
【with男性プロフィールガイド】
③好みカード
『with』独自の機能である心理テストやご自身の興味・関心事を明示するための「好みカード」の枚数も、マッチング率と関連性が見られ、枚数が増えるほど上昇し、40~44枚が最も高く0~5枚の方に比べ、16倍も高い結果となりました。長期的な交際には価値観などの内面を重視したパートナー選びが重要であることが判明※しており、価値観マッチングを重視する『with』において、好みカードはお互いの興味や趣味を示し合わす、いい機会となっているのかもしれません。 ※出典:2023年10月23日発表の当社調査
■監修者プロフィール
佐藤美香子 マッチングアプリ写真家。人気男性のプロフィールを徹底研究した撮影やプロフィール添削が好評を博し、サービス利用者は3300人以上。自分自身も マッチングアプリ20個以上使用&結婚相談所で3年間婚活した経験をもち、現在は結婚相談所で婚活アドバイザーとしても活躍している。メディア出演実績も多数
————————————————-
【調査概要】
グラフ①②
調査方法 :2023 年12月の with 登録者データより
グラフ③
調査方法 :・2024/1/1 ~ 12/1 with 登録者データより
————————————————-