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「出会いや恋」のヒントが見つかる恋愛メディア『コイパス by Omiai』をリリース オリジナル取材にもとづく「Omiai Report」も10月5日よりスタート
恋愛マッチングアプリ「Omiai(オミアイ)」を運営する株式会社ネットマーケティング(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:宮本 邦久)は、まじめな出会いや恋愛に関わる全ての人に向け、リアルな情報提供をする恋愛メディア『コイパス by Omiai』(以降、コイパス)を2022年9月28日より開始します。
『コイパス』は、「出会いや恋愛」に向き合うすべての人に対し、様々なジャンルや切り口での情報提供を通じて、気づきやヒントを提供し、自身の人生に活かしていただくことを目的とした「出会いや恋愛の指針(コンパス)」を目指す恋愛メディアです。
また『コイパス』の特別コンテンツとして独自に行う市場調査や有識者への取材を通じた、データを基に恋愛をひも解く、連載型のリアルな調査レポート「Omiai Report」の掲載を2022年10月5日よりスタートします。
URL:https://fb.omiai-jp.com/koipass/
『コイパス』リリースに至った背景
「Omiai」は2012年2月に国内初のFacebookを活用したマッチングアプリとしてサービスを開始して以来、累計マッチング数9,000万件を達成するなど、真剣な出会いを求める男女に支持されてきました。マッチングアプリ業界全体で見ても、2018年から2023年にかけて市場規模が2.8倍に拡大すると予測される※1など、ネットやアプリでの出会いに抵抗が少ない世代を筆頭に、今後もサービス利用率の高まりが予想されます。
しかしながら、こういったネットサービスを介した出会いの場が増える一方で、リアルな出会いやコミュニケーションは、ますます下降の一途をたどっており、1970年代前半に100万件を超えていた婚姻件数は2020年には50万件以上減り、半分に近い水準まで落ちこんでいる※2現実が浮き彫りとなっています。
「Omiai」は、サービス開始10周年を迎えた今年を皮切りに、今まで以上に「より良い出会いや恋愛の指針(コンパス)」となることを目指した恋愛メディア『コイパス』をリリースし、気づきやヒントを皆様に提供していきます。
※1 消費者庁 2021年12月「オンライン恋活・婚活マッチングサービス市場規模」より
※2 厚生労働省 2022年9月「人口動態統計」より
「Omiai Report」について
市場調査や当事者へのインタビュー、有識者への取材をベースとしたレポートを定期的に掲載します。恋愛メディア『コイパス』のコンテンツの一つとして掲載するほか、ご希望される報道関係者様には掲載に先んじてニュースレターとして配信させていただく予定です。
これまでの出会いや恋愛にまつわる情報は、人の「感情」に起因する部分が大きいことから、実際の取材やデータなど、エビデンスを確立しているものが少なく、また、ある一定のターゲットやジャンルにセグメントされていることから、あらゆる世代、ジェンダーに発信するものは少ないように見受けられました。そのため「Omiai」は、こういった情報環境をより良いものにすべく、取材やデータ等のエビデンスに基づいた、より信頼性の高い情報を全世代の皆様に向け、提供してまいります。
なお、創刊号は「男と女の恋愛経済学」。各世代によるデート代の「おごり、おごられ意識の違い」や、「普通のデート、特別なデートでのお金の使いかた」など、人には聞きにくい経済的な実態を、徹底的なリサーチや有識者のご意見とともに、「前編」「後編」の2回に分けてお送りします。
今後の企画予定:
・いまどき男女のモテ学(仮)
・リアルに耳をすませば 〜ついつい聞こえてきた隣の席の恋愛模様〜(仮)
・匂いと恋の意外な関係(仮)