• サービス

ネットマーケティング新領域・デーティングアプリ市場を開拓

恋活・婚活マッチングアプリのパイオニア、ネットマーケティング
新領域・デーティングアプリ市場を開拓する「QooN(クーン)」

恋活・婚活マッチングアプリのパイオニア「Omiai」を運営する株式会社ネットマーケティング(所在地:東京都港区 代表取締役社長:宮本邦久 以下:ネットマーケティング)は、デーティングアプリ「QooN(クーン)」を2018年6月28日(木)にリリースすることを決定いたしました。

デーティングアプリ「QooN」とは

「QooN」とは、友達から始める恋活を目的としたデーティングアプリです。お相手の写真を左右にスワイプすることで、気軽にアプローチをすることができます。身分証明書の提出に基づいた厳格な年齢確認や、24時間365日体制のメッセージ監視、不正ユーザーの強制退会処分など、「Omiai」の運営で培ってきた“安心・安全”に利用できるノウハウを全面的に投入し、日本のデーティングアプリ市場という新たな領域を開拓する新サービスとして2018年6月28日(木)にリリースいたします。

「QooN」独自の機能

お店でつながる「QooN dish(クーン ディッシュ)」、今日つながる「QooN today(クーン トゥデイ)」

「QooN」は独自の機能として、従来のマッチングサービスに比べて、よりスピーディにお相手に出会え、デートに直結する「スピードマッチング」を実現する「QooN dish(クーン ディッシュ)」と「QooN today(クーン トゥデイ)」を実装いたします。

「QooN dish」は、お相手へのアプローチをする際、初回のデート先として飲食店を一緒に提案することのできる機能です。プロフィール情報に加えて、デートする飲食店というプラスの情報を以てアプローチを行うため、出会いへの期待値を高めるだけではなく、初回のデートに直結しやすいマッチングを促進します。

一方、「QooN today」では、急に時間が空いてしまった時などに、当日出会えるお相手を探すための機能です。時間や場所、集まり方などをアプリ上で設定し、今日出会えるお相手へ直接アプローチをすることができます。また、マッチングできるのは21時まで、メッセージのやりとりは22時まで、デートの終了時刻は23時までなど、深夜帯での機能制限を設けることで、女性の安全性を意識した設計となっています。

■「安心・安全」への取り組み
「Omiai」の運営で培ってきたノウハウを全面的に投入し、Omiaiと同水準の安心・安全を維持します。
・身分証明書の提出に基づいた厳格な年齢確認と本人性確認
・24時間365日体制のメッセージ監視(NGワードの監視)
・ユーザーからの違反申告機能
・不正ユーザーの強制退会
・「QooN dish」、及び、「QooN today」の未成年ユーザーの利用制限

<参考>市場背景について

オンラインマッチングサービスの先進国である米国では、「恋活・婚活マッチングアプリ」に続き、より気軽にお相手を探すことができる「デーティングアプリ」が台頭し、市場が急拡大を見せています。
「恋活・婚活マッチングアプリ」は長期的な交際・結婚を見据えた恋人探しを目的として、年齢や身長、収入、趣味など、好みの条件で異性を検索するのが特徴であるのに対し、「デーティングアプリ」は、友達から始まる恋活を目的として“飲み友”や“趣味友”を始めとした友達づくりから始める恋活を目的として、顔写真と簡単なプロフィールをもとに直感的にスワイプし、お相手を選択していくのが特徴です。デーティングアプリは現在、米国でオンラインマッチングサービス市場を牽引する主軸として急激に成長しており、世界での展開も広がっています。一方日本でも、マッチングエージェント/デジタルインファクトの調査(2018年発表)によると、「国内オンライン婚活・恋活マッチングサービス市場」は、5年後となる2023年に3倍近い市場規模へ拡大することが予想されています。今後も成長が予想される日本のオンラインマッチングサービス市場においては、米国と同様に「恋活・婚活マッチングアプリ」が持続的に成長を続けていく一方で、「デーティングアプリ」が台頭・普及し、市場全体の成長の牽引役になっていくと、ネットマーケティングは予想しています。