- コーポレート
当社コーポレートサイトの不具合により、お問い合わせフォーム内の 個人情報が他者から閲覧できた状況に関するお詫びとご報告
このたび、当社コーポレートサイトのお問い合わせフォームにおいて、お問い合わせを頂いた一部のお客様より、他のお客様のご記載内容の一部が閲覧できる状況になっているとのご指摘を受け、調査をしたところ、コーポレートサイトの管理システムの不具合により、当該事象の発生事実を確認いたしました。直ちにシステム対応を行った結果、現在、他のお客様の個人情報が閲覧されることはございません。また対応以降のご指摘もなく、お問い合わせフォームは現在問題なくご利用頂ける状態です。今回、個人情報の他者閲覧の対象となるお問い合わせフォームご利用のお客様、ならびに関係各位に新たなご迷惑およびご心配をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。心よりお詫びさせて頂きます。
なお、今回の不具合が発生したのは、「株式会社ネットマーケティングHP(コーポレートサイト)」内のお問い合わせフォームであり、当社が提供する恋活・婚活マッチングアプリ「Omiai」のお問い合わせフォームではございません。また本件は、当社が5月21日に公表した「Omiai」への外部からの不正アクセスが原因では無く、当社内でのシステム不具合によるものである事を確認いたしております。
記
本件発生内容
2021年5月19日(水)11時~ 5月22日(土)15時までの間に、当社コーポレートサイトのお問い合わせフォームにお客様が記載した内容が、後からご利用頂いた他のお客様に閲覧可能な状態となっていました。なお、閲覧可能であった個人情報項目は、(1)会社名 (2)部署名 (3)会社URL (4)お名前 (5)フリガナ (6)電話番号 (7)メールアドレス (8)お問合せ内容の一部の計8項目となります。
個人情報閲覧のご対象者
上記対象期間に当社コーポレートサイトのお問い合わせフォームをご利用頂いたお客様:37名
本件の経緯
・2021年5月19日(水)午前10時50分:、当社コーポレートサイトのサーバー増強のためサーバープラットフォームを移行。
・5月22日(土)午前中:当社コーポレートサイトのお問い合わせフォームご利用のお客様より、上記不具合のご指摘を頂く。
・同日15時:応急処置として当社コーポレートサイトお問い合わせフォームへのアクセスを一時的に停止。
・5月23日(日)19時:上記不具合の修正対応が完了し、お問い合わせフォームを復旧。
本件の原因と対応
本件が起こった原因は、サーバー増強を目的とするサーバープラットフォームの移行に伴うシステム設定の不備によって、お問い合わせフォームに投稿したキャッシュが残ってしまうケースがあり、過去の記載内容を意図せず露出してしまう不具合が発生していたことによるものです。本件発覚後、キャッシュが残らないようシステムの修正措置を施し、併せて管理体制を強化しました。また、個人情報の閲覧の対象となったお客様には、当社より個別にお詫びと経緯のご説明を本日よりメールなどでさせて頂いております。
最後に
当社が5月21日に公表した「Omiai」への外部からの不正アクセス事案に引き続き、あらためて、当社コーポレートサイトご利用のお客様および関係者の皆様に、重ねて多大なご迷惑、ご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げるとともに、情報管理体制の再強化に努めてまいります。
以上